酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ロボットソムリエ、ギネス認定を受ける

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071213i501.htm
技術的には「すげー」だけど、実際にワインを飲む状況(デートでレストラン、仲間内での飲み会など)においてはボトルのラベルを見れば銘柄とかブドウの種類がわかるし、もっとも自分でそのワインを選んで注文or購入しているので、ロボットがそれを改めて判別してくれてもあまりありがたみは無い気がするっす。
こっちが知りたいのは、その銘柄のワインがどんな味をしていてどんな料理に合うか、ってことだから。


もうちょっと開発が進んで、いろんな野菜の産地だったり食品の賞味期限が判るようになれば世の中に役立ちそう。