酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

赤福⇒白い恋人⇒御福餅⇒おにぎりせんべい、の話

赤福についてのいろんな報道や記事は「赤福」でググってくださればよいと思います。


まぁ、なんていうか、もうどーでもいいって感じ。
つまりは、子供の頃から食べていたものですら売れ残り品だった訳ですよね。
その頃に母親が「今日中に食べないと痛んで不味くなっちゃうから、早く食べなさいよ」なんて言ってたのを思い出しましたが、何のことは無くってすでに不味い物を食わされてましたから。(w


牛肉偽装とかありますけど、でもまぁなんですな、世の中そんなもんですよ。
謳い文句のような広告文は信用しちゃいけませんね。
といっても私は「雑種」なので、偽装されようが遺伝子が入っていようが農薬が入っていようが、おいしければ気にせず食べます。


根が貧乏なので、贅沢は言ってられません。
食べれるときに食べないと(w


雪印のように倒産はしないと思うけど、少なくとも「白い恋人」のように数ヶ月は営業停止でしょうね。
ちょっと調べてみたら「白い恋人」の石屋製菓は8月から今日時点まででまだ生産を再開していないみたいで、来月から生産開始?な状態でした。
石屋製菓(ウェブ魚拓)
まぁ、赤福はコレと同じ道を歩むんでしょうね。


そんなこんなで、いままで「ニセモノ」とか「ぱっちもん」と言われてきた「御福餅」が、ここにきて売り上げ急増中だそうです。
御福餅赤福餅の違いはこちら
http://homepage1.nifty.com/sasapon/spe_ohuku.html
うむ、ほとんど一緒じゃんか。
観光客はしばらくこれで我慢しる。


そうそう、売れ残った餅が系列会社のマスヤ食品(株)に売られ「おにぎりせんべい」の材料に使われた、という話ですが、実際はそうではないそうです。
http://www.masuya.co.jp/syohin/qa/index.html
でもなんか、これも眉唾もんに見えてきた・・・


ってゆーか「おにぎりせんべい」って関東エリアで売っていないんですか?
http://weekly.freeml.com/chousa/onigiri_rep.html
まぁ最近はコンビニで売っているみたいですが、基本的には売っていない或いは購入が困難であまり知られていないみたいですね。
いやぁ、びっくり。全国区だと思っていましたから。


ということは、「ピケ8」に至っては全国区になると尚更マイナーなお菓子となるんだろうなぁ。