酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

データベースの破損

昨日、寒い中Midget1500をいじったので整備日誌でもUPするか、と思って管理画面へ行ったら、なんか更新ができない状態になっていた。
「ん?」と思ってサーバのログを見て見ると、使っているMySQLのDBが破損していた。


がーん、と思って復旧を試みたのだが、偶然にも(MovableTypeをVer3.34にバージョンアップした際に取ったのであろう)1月末に取ったMySQLのデータベースのバックアップがあったので、それを使って復旧し、足らない分は現存のサイトから再度入力することで事なきを得た。


データフォルダは毎日バックアップを取っているのだが、DBまでは気が回っていなかった。
ちゅーことで、早速スクリプト

mysqldump -a --user=USERNAME --pass=PASSWORD DBNAME > /backup/dir/DBNAME`date +%Y%m%d`.mysql

な感じのスクリプトを追加。


これで今後は安心だね。