酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

『人生も醗酵なんです』

 第69回「J.I.フォーラム」2003.3.24
 食の不思議
 ―醗酵食品のスゴさを通して人間の智恵と創造を考えなおす―
  http://www.kosonippon.org/forum/log.html?no=1085&s=a

タイトルは、この講演録の中で小泉武雄さんが言った言葉から

考えてみますと人生も醗酵なんです。醗酵した人生の方がものすごく豊かですよ。心が醗酵しないと。

なんかジュクジュクした人生のもどうかな、と思うのだが、なかなか奥が深い言葉。

講演の中にあった「煎り酒」ってのを味わってみたいものですが、Wikipediaでは「日本古来の調味料」なんだそーです。なるほど、だから刺身とかのつけダレにする訳か。