酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

格闘家の桜井速人さんが男に殴られ重傷

以前飲み屋のマスターに「プロボクシング選手とかのいわゆる格闘スポーツ選手っていうのは、警察にとっては『存在』自体が凶器扱い」されるってことを聞いたことがある。
例えばこの事件の場合、逆に桜井選手がキレて一般人を殴ったとしたら、下手すれば殺すことは一般人同士の喧嘩よりも可能性が高いし、そうじゃなくても重症を負わせることは容易。一方一般人が格闘家を殴ったとしても普段からトレーニングしている訳で素手同士なら大した怪我にはなりにくい。喧嘩両成敗とは言えども「格闘家」vs「一般人」じゃ明らかに不公平なので警察も刑罰も強いほうにハンディを負わす、ってことらしい。
刑法についての雑学本にも「プロボクシングの人が相手を殴るつもりで鼻先寸止めのパンチを繰り出しただけ(実際は殴っていない)でも暴行罪が成立した判例がある」って書いてあるのを覚えている。


なのでこの桜井選手はよく我慢したと思う。「格闘家の癖に一般人に殴られるなんて」と笑ってはいけない。プロの格闘家として賞賛に値する行為だと思う今日この頃。いや、別に私は格闘ファンではないし、桜井選手も全然知らない。単に日記のネタとして取り上げただけよ。ぅはは。