酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

東京 -昭和の記憶-

70〜80年代の写真と今とを比較してみることができる。
まぁ東京の写真なのであまり興味はないが、「六本木ヒルズになった町」だけは非常に考えさせられるものがある。


私の実家は公営住宅なのだが、都市改良計画ってヤツで10年前位から現在に至るまで立替があちこちで行われた。そのおかげで住宅地周辺が昔の面影を一切残さずに変わってしまった。実家に帰るたびに古い建物が壊され新しい建物ができて変わってゆく景色に、年々「故郷」という気持ちが薄くなってゆく気がしている。


でもまぁそのおかげで地下鉄もできたし、きれいな公園や歩道もできて住みやすくはなったと思う。だから新しくここに住む人にとってはいいところなんじゃないかな。
もっとも建て変わったのは公営団地であって個人の家やマンションなどは相変わらず昔のままなので、少しは安心したりする


帰ったら古い実家周辺の写真を探してみよう。でも、記憶にある限り風景写真は少ないような気がするけど。