酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

OpenVPN インストール

大きな流れはOpenVPN 2.0 HOWTO 日本語訳を参考にして行った。Packetix VPNGUIによるサーバ&クライアント設定ができて楽なのだが、OpenVPNLinuxなどと同様に設定ファイルによる設定なので、ちょっと面倒。あと認証用の証明書を作成しなければならない、という手間もあるがOpenVPN 2.0 HOWTO 日本語訳をみてそのとおりにすれば、まず間違えなくインストールできる。

で、早速繋いでみた。Proxy経由でVPN接続しRealVNCで自宅のデスクトップを表示させてみたところ、若干Packetix VPNより早いような気がした。安定性はPacketixとほぼ同等。十分使える。

仮想LANアダプタへのIPアドレスDHCPによる自動割当というのがちょっとアレだが、十分Packetix VPNに取って代わって使えれるものだ、ということが判明したのでこれでヨシとする。