酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

Unicode化

ここUnicode化しています。理由はやっぱ日本語にはない中国語をちゃんと表示したいから。
で、むずかしいかな?と思ったけど、意外と簡単どした。
使うエディタはWindowsに標準装備のNotepad。Win2000とかWinXPにあるヤツならOKですがWin98とかじゃダメでしょう。試してないけど。
どうやらNotepadはUnicodeに対応しているようです。htmlファイルをNotepadで開いて、表示したい中国語のアーティスト名とか曲名とか歌詞とか文章とかを、そのまま何処かの中文サイトからコピペすれば出来上がり。
ただし、元のファイルがSJISEUCの場合が殆どですから、一度Unicodeファイルに変換しなきゃならないけど。私は変換だけをQXエディタでやりました。ちなみにそのときの改行コードはCR+LFで。
あと、ヘッダのMETA情報の中で

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis">
<META http-equiv="Content-Language" content="ja">

とかして、日本表示に強制表示(笑)してあるものは

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=unicode-1-1-utf-8">
<META HTTP-EQUIV="Content-Language" CONTENT="ia">

Unicodeへの強制表示させると、なおよろし。