酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

2006-03-12から1日間の記事一覧

四月堂

四月堂は小さいのですが、中に入って千手観音菩薩像と普賢菩薩像を拝見させていただきました。もともとは脇に置かれている普賢菩薩が本尊だったそうですが、今は千手観音菩薩像が本尊なんだそうで。 四月堂「千手観音」

三月堂

三月堂には国宝級の仏像が並んでいる。本尊は不空羂索観世音菩薩像。世界三大宝冠のひとつがこの不空羂索観音像の宝冠だそうで。案内の方が頭上の宝冠を懐中電灯で照らしていました。あと本尊の前に並ぶ四天王像の非常にシンプルな感じが気に入ったです。 三…

二月堂

ならば朱印集めということで二月堂へ。ちょうど「お水取り」の前日で賑わってました。というか次の日がお水取りのクライマックスであることすら知らなかった私。 二月堂「観自在」

東大寺

もちろん最初は東大寺でしょ。 東大寺「華厳」

ということで

新たに"見仏"のカテゴリーを作る

御朱印帳

「見仏記」に影響されて、思わず御朱印帳を購入。東大寺の御朱印帳なので御利益も大きいであろう、なんてね。

東大寺

せっかくなので奈良まで足を伸ばして東大寺の大仏を見に。 ひさしぶりに見る大仏様は、やっぱ大きい。

月ヶ瀬梅林

まだつぼみでした。残念。 見ごろは来週だと思います。 行かないと思うけど