酒飲んで、車いじって、トロンボーン吹いて、寝る。そんな生活に憬れる今日この頃。
日記の更新は気の向くまま、つれづれなるままに・・・

ビオラの種の収穫

自宅のビオラ。JAで安く売っていたのを寄せ植えにしています。 剪定をしていたら見慣れないものが・・・ なんと種が!種子のサヤがはじけて開いていました。 よく見ると、パンパンに膨らんでいる種子がいくつかありました。 それなら種から育てるのも悪くな…

クレマチス 鉢上げ

10月に挿し木にしたクレマチスの鉢上げです 根の成長が気になるところですが・・・ まぁまぁの成長具合でした。 3号のポリポットへ鉢上げします。用土の配合は培養土5+赤土5+バーミキュライト2 元気に育ってくれるかな。

サイドテーブル製作

DIY

前回のTV台製作で相当気を良くしたのか、奥さんから「ソファーの横に置くサイドテーブルを作って欲しい」とのリクエストが。 「なんとなくこんな感じ」じゃわからんから寸法が入ったポンチ絵を作って、と言ったところ後日こんなものを渡されました なんとな…

DIYでTV台の製作

DIY

TV台を変えたい、というリクエストがあったので、作ってみました。 例によって例のごとくフリーの3DCADソフトのDesign Sparkで図面作成。 30mm厚のパイン集成材を使って、どデカイ箱を作る感じです。 ホームセンターで幅400mm×長さ910mmのサイズのものを3枚…

Xfce4のアプリケーションメニューの編集

Google Chromeを起動させたときのプロセス数を減らすために、起動オプションの「--renderer-process-limit」を追加しようと思って、Xfce4のアプリケーションメニューの設定を編集する方法をググったのですが、やれ{HOME}/.config/menusにファイルを作成しろ…

久しぶりに家サーバのownloudにログインしたら、以下のエラーが出てしまった。 Cannot execute statement: impossible to write to binary log since BINLOG_FORMAT = STATEMENT and at least one table uses a storage engine limited to row-based logging…

クレマチスの花

とうとう「園芸」というカテゴリーを作ってしまった。。。 ということで、春先に購入したクレマチス。 1年生草を購入したためなのか、植え替えた直後に枯れる寸前までになって、切り戻しをして何とか生きながらえた6月の写真がこちら。 そこからあれこれ育て…

shutdownで起動時にディスクチェックが出来なくなった件

再起動時に強制的にディスクチェック(fsck)をするには # shutdown -r -F now と-Fオプションをつけるとよい、はずだったのですが、systemdを採用した最近のdebian(jessie以降?)ではこの-Fオプションが(いつのまにか)無効になったようです。 #776997 - system…

激安!簡単!トロンボーン用マウスパイプケースを自作

トロンボーンのマウスパイプは、一度決まるとあまり交換することはないのですが、コンディションによって交換する事があります。 でも、非常に薄い金属パイプなので、迂闊にケースの中に入れておくと潰れたりします。 市販のケースやポーチもあるのですが微…

棚つくり

DIY

洗面所と洗濯機との間に20cmほどの隙間があるのですが、そこを有効活用しようとホームセンターとかニトリとかにある出来合いの棚とかを探していたのですが、なかなか思うようなサイズのものが無かったので、いっそのこと自作してみました。 まずは図面作成な…

Xperia Z (SO-02E) のROOT化

5月にdocomo⇒auへの乗り換え&Xperia Z3(SOL26)に機種変更しました。 これまで使っていたXperia Z(SO-02E)からアプリ等を移行して処分、と思ったのですが性能的にもまだまだ使えるので、乗り換え寸前にSIM LOCKを解除しておきサブマシンとして存命させること…

ビワの種まき

ビワの種を植えてみました。 1cm程度のビワの種が1粒。育て方をググってみたところ「培養土に埋めるだけ」「1ヶ月で芽が出る」とのこと。水はけの良い土がいいみたいなので、培養土に鹿沼土と赤玉土を混ぜ込んだ用土を作成。余っている小さめのポットに土を…

松本民芸家具のダイニングテーブル

ダイニングテーブルを購入するにあたってあれこれと吟味して、一時はヨーロッパアンティークも検討したが、最終的に落ち着いたのが松本民芸家具。 学生時代に松本に住んでいたから、という訳ではないが、今思えばあの頃のいろんな出来事が今に繋がったと思う…

Raspberry PiのシステムOSをUSBメモリに移動して起動させる

Raspberry Piは通常SDカード上にパーティションを作成して起動するのだが、より安価なUSBカードへOSを移動させて起動することにした。 参考にしたのはこちら Raspberry Pi USB HDD起動 用意するのはUSBカードと起動用SDカード。起動用SDカードは64MB以上あれ…

はてなブログへの移行

ずいぶん前に"はてなブログが出来たから使ってね"メールがきて、登録(サブドメイン取得)はしておいたのだが、使い慣れているはてなダイアリーを使いつづけていました。が、はてなブログがスマホアプリで更新管理が可能、しかも移行ツールで簡単に記事が移…

雑感

SNSのよさは色々あるけど、やはりこういった日常の出来事を簡単にUPして公開できるツールが整備されている、ってところだと思います。 そんなんで、今では、ここで書くようなことを全部Facebookに書いています。 ただ、あちら(Facebook)は特定の人向けなの…

protocol negotiation failed: NT_STATUS_INSUFFICIENT_RES RESOURCES

DebianでsmbclientをつかってWindowsのフォルダをマウントしようとしたんです。 参考:http://uturo1.nevernothing.jp/samba_client/そしたら # smbclient -L winserver -U user01 Enter user01's password: protocol negotiation failed: NT_STATUS_INSUFFI…

シリンダヘッドOH & ハイカム交換

キャブレターからのガソリン漏れを対処すべくキャブレターのOH(ガスケット&Oリング交換)をして、燃費が18→35km/lまで改善した通勤快足なのですが、ずっと気になっているタペット音とモッタリとした加速とエンジン回転の伸びを改善すべくシリンダヘッドOHを…

リアサスペンション交換

ふと思い立って、通勤快足マシンのスーパーカブのリアサスペンションを交換してみた。 部品は定番のアウトスダンディングにて購入。カブ用のリアサスペンションは武川とかKITACOとかいろいろあるけど、コストパフォーマンス的に良さげなYSS・東京堂のリアサ…

FUSIONバッグを購入してみた

新しい楽器ケースを買いました。今まではAltieriのバッグにバストロンボーンを入れて持ち歩いているのですが、バッグがちょっと大きめで背中に背負ったときの不安定感がイマイチなんです。肩掛けで持ち歩くには一番いいんですけどね。 で、電車移動などで持…

owncloud 6.0.0にVersion UP

なんとなくバージョンアップしてみた するとログファイル(owncloud.log)に大量の {"app":"core","message":"storage backend \\OC\\Files\\Storage\\Google not found","level":3,"time":"2013-12-18T07:25:05+00:00"} {"app":"core","message":"storage bac…

JayBird BlueBuds X

iPodのイヤホンジャックが壊れてL側しか聞こえなくなった。 中古品を買い換えるのも面倒。iSyncrでスマホと同期させて使うのも、容量に限りがあるのでお手軽間に欠ける。 で、考えた結果Bluetoothを使ってワイヤレスで聞こえるように。 Bluetoothアダプタ(親…

PRIMERGY TX-120のBIOS変更でSpeed Stepとkvmを有効化

PC

だんだん涼しくなって日中不在時の室温も30℃を下回るようになってきたが、それで帰宅時のTX-120の冷却ファンは爆音状態。 FUJITSUのサイトからユーザーズガイドのpdfを入手して眺めていると、BIOSの設定で「Virtualization Technology」と「Enhanced SpeedSt…

「The Musical Box: A Guide for Collectors : Including a Guide to Values」

2ヶ月前に注文したオルゴールの洋書がAmazonから突然届いた。The Musical Box: A Guide for Collectors : Including a Guide to Values作者: Arthur W. J. G. Ord-Hume出版社/メーカー: Schiffer Pub Ltd発売日: 1995/03/01メディア: ハードカバー クリック:…

体組成計の体脂肪率

オムロンの体組成計HBF-252F-Wが表示する体脂肪率がここ3ヶ月ほど22〜23%から変化しない。瞬間的に19%とかを示すことがあるけど。 まぁ誤差ってのもあるし、メーカーによって計算式も違うし、正確に把握するときはジム(ルネサンス)に常設してあるInBodyで測…

PRIMERGY TX-120の稼働

PC

内部の清掃(ファン周りが埃だらけだったので掃除機で吸い取り)をしてまずは電源ONしたところ、なんなくBIOSが起動。見た目にも問題なさそうなのでDebian Wheezyをインストールしたら、あっけなく完了。問題ナッシングで起動できましたwww ということで6…

PRIMERGY TX-120

PC

大須のパソコンジャンク屋で見つけた、富士通のPRIMERGY TX-120サーバー 前から目をつけていたのだけど、お盆セールの1割引で6K円強になっていたので購入。 最悪、動かなくてもヤフオクで同価格で売ればいいしwww 幸いにも普通に起動して使えることを確認。…

Symphonion Disc Misic Box

オークションで買っちゃった、アンティークオルゴール! ってことでYouTubeにUpしてみたりして100年以上前の音色に癒されます

owncloudを導入してみた

自宅のサーバをDropboxみたいに使えればいいかな、と思ってowncloudをインストールしてみた。 そのときのトラブルと解決の経緯を。 owncloudのサイトからtar.gzファイルを落として解凍。 でもってapacheのドキュメントディレクトリにコピーしてapacheの設定…

カメラを売った

オリンパスのフィルム一眼レフカメラを売りに行った。 10年ほど前に、ちょっとだけ小金持ちになったので、無意味にヤフオクで買い漁ったものだ。 夢だったからねぇ〜、OM-4Tiを所有するのが。あとOM-2Nとか。 あと90mmF2とかにも手を出したりして。 でも、買…